静岡(大浜),JAPAN

1年前に亡くなった祖母の家の片付けは、いよいよ大詰めを迎えていた。埃まみれになりながら、ゴミを指定の場所に置きにいった帰り、突然ふとどうしても海が見たくなって、バスに飛び乗った。間に合え、日の入り! 静岡駅からバスで約30分。駿河湾をのぞむ大…

東京,JAPAN day2

スカイツリーは、現代のバベルだと聞いたことがあるが、正しくその通りだと思う。川越しに見るそれはあまりに大きく、思わず目をこすってしまうほど。 今朝はぐっすり眠れ、気持ちよく目を覚ました。オシャレなゲストハウス nuiを出ると、嬉しいほどの快晴。…

東京,JAPAN day1

朝目覚めた瞬間、嫌な予感がした。恐る恐る時計を見ると、とっくに高速バスが出発する時間だった。 東京で会う予定だった友人に謝り倒し、一本後のバスで向かうことに。ああ、CDアルバム一枚買えちゃう…。しかし、朝遅かったおかげで穏やかな出発になったの…

香川(高松),JAPAN day3

香川最終日の朝、私は平和すぎるドトールでコーヒーを啜っていた。今日は何をしようか考えながら、窓の外を見やる。もう止むことが無いように思われたあの二日間の土砂降りはどこへやら、3日目はどこまでも青い空が続いていた。雨が降るとどうも気持ちが塞ぎ…

香川(高松),JAPAN day2

目覚めは良いものではなかった。昨日高速バスであまり熟睡できなかった分を取り返そうとする気持ちと、修業中なのだから怠けてはいけないという気持ちで葛藤しており、畳み掛けるスヌーズアラームの画面に、寝ぼけながらも睨みをきかす。そこでふと思い出し…

香川(高松),JAPAN day1

バスから降りると、霧の中だった。 一瞬、本当に自分は起きていて、正しく高松で降りられたのか不安になるほど、夢の中のような濃い霧だった。雨というにはささやかすぎるミストの水滴が降り注いでおり、数十メートル先にある高層ビルは、根っこの部分しかま…